九州鉄たび‼︎

九州×鉄道×温泉おもしろ珍道中

【九州八十八湯めぐり】筑豊の緑深い山々と黄金の湯!ほうじょう温泉「ふじ湯の里」

 

はいはいこんちゃー!すっぴーですっ!

今回は「九州八十八湯めぐり」に選定された筑豊唯一の温泉、ほうじょう温泉「ふじ湯の里に行ってみたぞ。源泉かけ流しの黄金に輝くお湯は、一見の価値あり。

 

 

ほうじょう温泉「ふじ湯の里」

 

http://www.fujiyunosato.com(公式HP)

 

イカーを使って福岡から「八木山バイパス」を通り、筑豊の緑溢れる山々に囲まれた「福智町」へ向かう。

福岡市内から筑豊方面へは「八木山バイパス」を経由するのが定石だ。

福岡市内を抜け、篠栗町から先は険しい山々が連なる。しかしながら「八木山バイパス」はトンネルの連続で峠をかわしており、快適にクルマを走らせることができる。

 

f:id:Kyushu-Tetsutabi:20180928001014j:image

 

途中、道の駅「いとだ」に寄り道。ホットドッグを購入して腹を満たす。

福岡市内から出発しておよそ1時間半で、のどかな景色が広がる「福智町に到着した。

 

f:id:Kyushu-Tetsutabi:20180928001847j:image

 

片側二車線の広い県道から「風呂ヶ谷交差点」を曲がって細い路地を入っていく。

それにしても「風呂ヶ谷」とは…まさに温泉に向かうに相応しい交差点名である。交差点から程なくして、お目当ての、ほうじょう温泉「ふじ湯の里」が見えてくる。「ほうじょう」は漢字で書くと「方城」という地名だ。

 

f:id:Kyushu-Tetsutabi:20180928003219j:image

 

福智町に入る際に気づいたのだが、カントリーサイン藤の花があしらわれていた。調べてみると、町内の「定禅寺」には、樹齢500年以上の大藤があり、ゴールデンウィーク時期には県内外から多くの観光客が集まるそうだ。それで「ふじ湯の里」なのね。


f:id:Kyushu-Tetsutabi:20180928003217j:image

 

駐車場は結構広いが、平日にもかかわらず沢山のクルマが停まっていた。

 

f:id:Kyushu-Tetsutabi:20180928142101j:image

 

館内には食堂も併設され、500〜600円程度で手頃にランチを楽しむこともできる。なお「館内撮影禁止」の張り紙も…

という事で、すっぴーお得意の雑なイラストで内部の様子をお伝えしよう。

 

まず、館内に入ってすぐに下駄箱に靴を預けないといけない。ロッカー式で10円の有料である。下駄箱の鍵と脱衣所の鍵は受付で交換しないといけないので、必ず10円を払って靴を預けなければならない。すぐ横には両替機も設置してある。

不届き者が多いのか、あちらこちらに「下駄箱の鍵を必ずお持ちください」の張り紙がしてある。まあしかし、下駄箱が有料なのは珍しい気もするが。。

 

靴を預け、自動券売機で入館料600円を支払いチケットを購入。受付の方に下駄箱の鍵とともにチケットを渡すと、脱衣所のロッカーの鍵を貰える。脱衣所のロッカーは無料である。

 

ってことで、さっそく温泉へGO〜!

 

福智山を望む黄金の湯

 

大浴場は純和風造りの「福智山」北欧風造りの「大藤」があり、男女日替わりとなっている。すっぴーが訪れた日は男湯が「福智山」であった。

内湯は浴槽が数種類あり、最近のスーパー銭湯並みの充実感である。38℃の源泉かけ流し風呂、源泉を加温した風呂、ジェットバス、歩行湯など様々だ。また遠赤外線のサウナも併設。加温なしの源泉かけ流しの風呂が大人気の様子で、その浴槽ばかりに客が入っていた。

泉質は「ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉」であり、緑色と黄色に濁った黄金のお湯である。硫黄ぽい匂いで温泉感満載。湯船から溢れた温泉成分で、床のタイルは茶色くなっている。

また、このお湯には「メタケイ酸」が多く含まれ、美肌の湯としても知られている。肌の新陳代謝を促し、保湿効果もあるようだ。

 

f:id:Kyushu-Tetsutabi:20180928164827j:image

 

露天風呂は柵の向こうに「福智山」を望む絶好のロケーション。晴れた青空と山の緑のコントラストが美しく、いつまでも入っていられる気持ちのいい露天風呂だ。そして、水面に光が反射して黄金に輝くお湯を堪能できる。

ベンチも置いてあるので一休み。山を眺めながらすっぽんぽんで開放的な気分。笑

それにしても、9月も半ばを過ぎて涼しくなってきたから、露天風呂には最高の時期である。

 

まとめ

 

ということで!今回は福岡県は福智町にある、ほうじょう温泉「ふじ湯の里をご紹介したぞ。硫黄の匂いと黄金に輝く綺麗なお湯。弱アルカリ性、そしてメタケイ酸の美肌効果は期待大!!